【テーマ】 学習障害の子どものための学習支援についての実践シリーズ1
~ 視る力の弱さにアプローチする ~
学習障害とは、文部科学省の定義では知的な遅れや視聴覚の障害がなく、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」のうち特定なものに困難を示す状態を言います。
英語話者では約10%、日本語話者では約8%の人が学習障害であると報告され、
学習障害が原因で不登校になる児童生徒も少なくないと推論されています。
このような学習障害のうち特に文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害をディスレクシアと定義しています。
2019年3月に開催した講演会では学習障害を取り巻く現状をご報告し、ディスレクシアへの専門的な支援や取り組みをご紹介しました。これを受けて、具体的な支援にむけて3回の実践シリーズを理論編と学習編にわけて開催することとなりました。支援する大人だけではなく親子で参加していただける講座になっています。今後の家庭学習・学校での支援の参考にしていただければ幸いです。
◆◇◆ 実践シリーズ1 ◆◇◆
※理論編・学習編のチケット購入はそれぞれお願いいたします
■ 視る力の弱さにアプローチする:理論編
https://t.livepocket.jp/e/0616donguritokyo_am
【日時】 2019年6月16日(日)午前 10:00~11:45
【会場】 調布市文化会館たづくり 3階 303/304会議室
親子で体験ビジョントレーニング
【参加費】 1,500円 (親子 2,000円)
※ビジョントレーニングってなに?※
目の見るチカラ「視覚機能」を高めるためのトレーニングです。眼球を動かす筋肉、眼筋を鍛えることで両目を使って目標物を正確に捉えたり、目からの情報を脳で処理して体を動かす運動機能を向上させる効果があります。スポーツのパフォーマンス向上、発達期の子供の視覚機能の向上、発達障害の子どもの学力・運動能力の向上、ディスクレシア(識字障碍)の改善などに有効であるとして、日本でも導入が広がりつつあります。
参考サイト : 視機能トレーニングセンターJoyVision
------------------------------------当日の午後に学習編を開催します!------------------------------------
■ 視る力の弱さをカバーする:学習編
https://t.livepocket.jp/e/0616donguritokyo_pm
【日時】 2019年6月16日(日)午後 13:30~15:30
【会場】 調布市文化会館たづくり 10階和室
お絵かき算数体験と漢字学習法
【参加費】 1,500円 (親子 2,000円)
【主催】 ディスレクシア・サポートネットワーク ・ どんぐり倶楽部 どんぐらー親の会in東京
【講師紹介】 松野 祐香 氏
ディスレクシア児の支援を考える ディスレクシア・サポートネットワーク代表
特別支援教育士
一般社団法人視覚トレーニング協会認定
ビジョントレーニングインストラクター
| 2002年 次男が10歳で学習障害(発達性ディスレクシア)と診断され、発達障害について学び始める 2012-2016年 つくば市教育委員会 特別支援教育相談員 2016-2017年 不登校児童生徒のためのフリースクール ライズ学園非常勤講師 2017年- 発達に凸凹のある子もない子も共に学ぶ、どんぐりつくば教室開室 2018年- つくば市教育局 特別支援教育指導員(就学相談、巡回相談に携わる) |
----------------------------------------------------------------------------------------------
以下は開催予定です。(6月の実践シリーズ1にて告知予定)
----------------------------------------------------------------------------------------------
2019年9月29日 決定
ディスレクシア英語塾「もじこ塾」(https://ondyslexia.blogspot.com/)のもじこ先生をお呼びしての英語に変更になりました!
午前:実践シリーズ2 小学校英語にアプローチする:理論編
(大人のみ。子どもは別室待機可能の予定です)
午後:実践シリーズ2 小学校英語にアプローチする:学習編
ローマ字とフォニックス/お絵かき算数
(大人、親子参加どちらも可能です)
2019年12月予定
実践シリーズ3 (仮)視る力・音韻認識の弱さに総合的にアプローチする
英語と音声教材(デジタル教科書)とMINについての理論編と学習編
+お絵かき算数体験(予定)
----------------------------------------------------------------------------------------------