『クリエイティブ・エシックスの時代』の発売を記念して、著者の橋口幸生さん、ヘラルボニーの桑山知之さんの対談を行います。
「倫理(エシックス)」という言葉が、企業経営やブランディングなどビジネスの世界において急速に存在感を増しています。
倫理に欠ける企業経営や情報発信はたちまち炎上し、その一方で、高い倫理観が伝わる情報発信や取り組みは、評判を生み企業やブランドの価値を高めます。いまや倫理(エシックス)は、企業やブランドの根幹をなす最重要課題であり、ビジネスの結果を大きく左右するようになっているのです。
本書で言う「クリエイティブ・エシックス」とは、「世界をより良い場所にするかどうか?」という視点で物事を判断するマインドセットのこと。世界の優れた広告事例を見ても、ハリウッド映画やNetflixのヒットコンテンツを見ても、近年のヒット作には、クリエイティブ・エシックスに基づいたものが多く見られます。クリエイティブの世界でも、エシックスはもはや炎上対策のために守りの姿勢で取り組むものではなく、これまでにない魅力を持った作品を生み出すためのエンジンとなっているのです。
本イベントでは、異彩を放つ作家とともに、新しい文化をつくるクリエイティブカンパニー「ヘラルボニー」のクリエイティブディレクターを務める桑山知之さんをゲストに迎え、今の時代に作り手に求められるエシックスとは何か、そして企業やブランドの情報発信はこれからどう変わっていくのかをお話しいただきます。