今回は、江戸時代に日本に大きな影響を与えた外国人・シーボルトとペリー、そして幕末に幕府、倒幕藩、明治新政府と幅広く影響を与えた漂流者・ジョン万次郎とは、どんな人生を送ったのか、どんな人物なのかを紹介をします。
<フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト>
日本人に最新の医学を教えたシーボルト。その活躍によって、日本国内の医学は飛躍的に発展しました。しかし、シーボルトの功績はそれだけではありません。多彩な才能を活かして日本を研究し、帰国後、当時のヨーロッパに日本のことを広めたのでした。そして彼のDNAを受け継ぐ息子たちが、外国人として、日本人以上に日本を愛し、日本に貢献したのでした。
<マシュー・カルブレイス・ペリー>
艦隊を率いて鎖港をしていた日本へ来航し、開港への交渉を要求したペリー。開港させるために、蒸気船で来航し、大砲を鳴らして、恫喝外交で迫り、開国への道筋をつくりました。
<ジョン万次郎・中浜万次郎>
日本人として初めてアメリカ大陸に上陸したジョン万次郎。漁船が難破し漂流するも保護され、アメリカ本土に渡り。帰国後は通訳として活躍、幕末の志士、幕臣たちにも大きな影響を与えた江戸から明治への大恩人。
江戸学ー江戸の偉人たちコース
「シーボルト・ペリー・ジョン万次郎 どんな人?」
【講座料】 1,000円(54分19秒+33分06秒+42分22秒=129分47秒)
【参加費支払】クレジットカードでの事前決済(VISA・MASTER・JCB)
【主管】大江戸歴史散策研究会
【講演者】瓜生和徳
【電話】090-2566-1948
【mail】uryu1023@gmail.com