令和初開催となる「ジャパン アミューズメント エキスポ」は、日本を代表するアミューズメント・エンターテインメント業界のメーカー、関連企業が一堂に会する“国内最大のアミューズメント・エンターテインメント産業の展示会”です。
近年、モノを買い、商品・サービスの機能に価値を感じて消費する「モノ消費」から、商品・サービスによって得られる経験に価値を感じて消費する「コト消費」が注目されていますが、「ゲームセンター」は、現在ショッピングセンター内に設置される店舗が全店舗数の半分以上を占めるなど、子供から大人まで年齢性別を問わず楽しめる、“一番身近なエンターテインメント・遊びを体験、共有できる場”になっています。
会場では、ゲームセンターなどでおなじみのビデオゲームやプライズゲーム、プリントシール機、メダルゲームなど様々なジャンルの最新機器が多数出展され、“ゲーセンの未来”を体感できる内容となっており、最新アーケードゲームを、誰よりも早く、プレイ料金無料で体験できます。さらに、出展社による多数のイベントなども開催されます。
現在、ゲームセンターでは、外国人観光客からの人気も高い、クレーンゲームなどのプライズマシンとプライズ・景品が施設によっては売上の7割以上を占めるようになっている他、最新プリントシール機が10代の間でヒットするなど、社会の動向・トレンドを反映しながら、多様なユーザーを取り込み続ける、“ゲームセンターの新たな取り組み”にも注目が集まっています。
会場構成■アーケードゾーン: 主な出展品が、ビデオゲーム機、プリントシール機、シミュレーション
ゲーム機、プライズゲーム、メダルゲーム機等、一般アーケードゲーム機の
出展社で構成するゾーン。
■プライズゾーン : 主な出展品が、プライズゲーム用景品の出展社で構成するゾーン。
■関連ゾーン : 主な出展品が、アミューズメント及びエンターテインメント関連機器等の
出展社で構成するゾーン(節電機器や通信機器、部品機器、飲料食品、
店舗管理システム等アミューズメント施設に関連する様々な業種・業態を
含む)。
■出版ゾーン : 主な出展品が、アミューズメント及びエンターテインメント関連出版物の
出展社で構成するゾーン。
■海外ゾーン : 海外からの出展社で構成するゾーン。