川上康則先生 presents:
オンラインでつながるSpringセミナー
「子どもを深く理解するための基本的枠組みと、
それを活用する視点」
3回シリーズ
5/22(日)、5/29(日)、6/5(日)
午前10時~12時 日曜午前です!
(※見逃し配信あり!)
教育・保育・療育・心理など、子どもの育ちに関わる人たちのプラットホームを目指します。
ここに来れば、あなたを待っていてくれる人がいる」という温かいセミナーです。今回は「子どもを深く理解するための基本的枠組みと、それを活用する視点」がテーマです。
■会場:オンライン会議システムZoom
(全国どこからでもご参加できます。)
■各回定員:80名
■参加費:以下をスクロールしてご確認ください。早割、リピーター割あり!
※今回より、見逃し配信のみの視聴のチケットもあります!
(見逃し配信には、一部事例は含まれませんのでご注意ください)
【ケーススタディー参加者特典】5/29と6/5の午後に開催される「ケース・スタディー」にもご参加される場合はスペシャルプライスがありますので、一番下までスクロールしてください! (午後のケーススタディーはすでに満席になりました)
■事前質問を受け付けます!(4月30日までにお申し込みの方特典) 今回のテーマに関連した内容で、事前に川上先生に伺ってみたいご質問をお受けします。(すべてのご質問にお答えできない場合もありますので、その点はご容赦くださいませ。)
第1回 5月22日(日)10時~12時
テーマ「発達の意味を知る」
概要:
子どもの姿にはたくさんの意味があります。中には一見すると問題があるように見えても、重要なメッセージを含むことがあります。その意味を大人がネガティブなものと捉えるか、それともポジティブなものと受け取るかで、関わり方は大きく変わります。
第2回 5月29日(日)10時~12時
テーマ「発達の全体像を捉える」
概要:
子どもの状態をただ羅列的に書き示すだけでは、子どもの実態を掴めるようにはなりません。発達の本質をつかむための基本的な枠組みをもち、それを活用しながら、その子の姿を関連づけていく視点が必要です。
第3回 6月5日(日)10時~12時
テーマ「発達の可能性に挑む」
概要:
発達には、何も手を加えなくても自然に育つ部分と、教育や学習の成果によって飛躍する部分があります。知識をただの持ち腐れにしないためにも、発達の可能性を信じ、そこに挑む覚悟を持ち続けましょう。
※川上康則先生プロフィール
都立特別支援学校の教員として肢体不自由、知的障害などの生徒への実践を積むとともに、全国の教員や保護者の研修や相談に携わる。公認心理師、臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。著書に「子どもの心の受け止め方 発達につまずきのある子を伸ばすヒント」(光村図書)ほか。