PR未経験から3か月で「社外広報」の案件を獲得できるようになる実践型プログラム
企業の情報発信のキーパーソンとして
クライアントの成功を支えませんか?
✅トップPRコンサルタントによる初の個人向け講座(次回開催は未定)
✅3か月全6回の講座で広報担当者としての実践的なスキルを習得
✅KADOKAWA作品のプレスリリースなども担当できるチャンスあり
今、中小企業に「社外広報」人材が求められている
インターネットやスマートフォンの普及により、過去20年間で社会に飛び交う情報の量は約6500倍になったと言われます。
その多くが広告など「自分発信」の情報であり、自分のことをアピールする情報が溢れているせいで、情報を受け取る側はそうした「主観的で一方通行な」情報をどんどん信用しなくなっています。
一方で、ネット上の口コミやSNS上の評価、そしてテレビや雑誌といったメディアに取り上げられるなど「他の人がいいといっている・オススメしている」ことを重視する人が増える傾向にあります。
つまり、今までのように広告を出したり自社のWebサイトでアピールするだけでは不十分で、「誰かに良いといってもらう・オススメしてもらう」ような情報発信の戦略がすべての企業に求められています。
これらを一手にあずかるのが「広報担当者」ですが、広報担当者を専属で配置したり、広報担当者にしっかりと教育や研修を受けさせられているのは大企業を中心としたごく一部の企業です。
その必要性が高まっているにもかかわらず、日本の企業の9割以上を占める中小企業では、そもそも広報担当者がいない会社も多いです。あなたがPRスキルを身につければ、「広報業務のサポート・代行スタッフ」として新しいサービスをスタートしたり、既存の取引先との関わりを強めることもできます。
「社外広報」を担うために求められるスキルとは
優秀な広報担当者には様々なスキルや能力が求められますが、広報業務を担う上で必ず抑えておくべきスキルは以下の3つです。
・プレスリリースの作成スキル
・メディア関係者との関係構築スキル
・外から自分の会社を見て魅力を見つけるスキル
「広報担当者」というと、メディアに向けたプレスリリース(会社の最新情報を知らせる文書)を作成したり、取材対応をするのがお仕事だと思われがちですが、それは広報のお仕事のほんの一部分です。
まずは「メディア担当者や世の中の人が、興味関心を持ってくれそうなこと」を会社の中から探し出し、プレスリリースなどの手法で発信し、メディアからの取材に対応するだけでなく、継続的にニュースを取り上げてもらえるようにメディア関係者とも良好な関係を作ります。
こうした「地道な活動」が実を結ぶと、新聞の大きな記事や視聴率の高いテレビ番組で取り上げてもらって、大きな反響につながることもあります。
【この講座で学べること】
講師は、広報歴約15年、名古屋の某百貨店を社内広報として「日本一露出の多い百貨店」にした実績をもつ株式会社Wo-one代表取締役・犬飼奈津子さん。広告費換算で年間15億円以上のメディア露出を実現してきた犬飼さんから、「未経験から3ヶ月で社外広報を務められるようになる」ことにポイントを絞ってスキルや知識を伝授していただきます。
Point ① 圧倒的な経験・実績に基づく実践的なスキル
取材対応件数1万件を超える犬飼さんが、実体験に基づき構築してきた、ネットで検索しても出てこないさまざまなノウハウをお伝えします。
Point ②メディアから「お手本」と言われたプレスリリース雛形を公開
多くの取材を獲得してきたメディア関係者から、「これぞプレスリリースのお手本だ!」と太鼓判を押された、”メディア人に刺さる”テンプレートを講座限定で公開します。
Point ③メディア関係者もゲスト登場して、メディアの「視点」を学ぶ
取り上げる側であるメディアの目線で意見を聞くことで、メディア関係者と信頼関係を構築するためのポイントを学びます。
Point ④愛され頼られるには?=伝えるマインド
メディア関係者も人間ですから、そこにはついつい「この人のために、取材してあげたいな」という個人的な感情もはいります。共感され取材したくなるには、何をどのように伝えればいいのかを指南します。
Point ⑤KADOKAWA作品のプレスリリースを作る実践の場がある!
本講座は、出版・映像・ゲームなど様々な事業を展開する株式会社KADOKAWAの協力のもと開催されます。そこで、講座内でKADOKAWAの書籍・セミナー等のリリース作成の場をご提供。優秀と認められたリリースは実際に配信されます。さらに、講座終了後、KADOKAWA作品のリリース作成を有料で依頼される可能性もあります。
【カリキュラムとスケジュール】
2023年9月27日(水)~12月6日(水)
隔週水曜日<全6回> 各回20:00~21:30の90分
※終了時間は前後する場合あり。
※見逃し配信あり。急な欠席でも安心して受講でき、何度も復習が可能です。
第一回:犬飼流広報PRの極意
- イントロダクション:広報・PRの重要性
- 犬飼流広報PRの基本的な哲学と原則
- ケーススタディ:成功と失敗の事例
- 犬飼流広報PRの具体的なステップと手法
第二回:記者はここを見ている!記者が語る「盛り込むべき情報とは」
- 記者から見たPRとは?
- メディアが何を求めているか:時事性、意外性、独自性
- プレスリリースの中で絶対に入れるべきポイント
- ゲスト講師:実際の記者による講義とQ&A
- ワークショップ:効果的なプレスリリースの書き方
第三回:新聞・テレビ記者に、これこそ「取材したくなるリリース」と言われた「取材に繋がる」
犬飼氏オリジナルテンプレート
- 取材につながるプレスリリースの具体例
- テンプレートの構造とその理由
- 記者の反応を引き出すキーワードやフレーズ
- ワークショップ:テンプレートに基づいたプレスリリース作成
第四回:結果につながる!犬飼流プレスリリース作成
- 何が「結果」を生むのか:目標設定とKPI
- 犬飼流プレスリリースの具体的なステップ
- プレスリリースの結果検証と改善のポイント
-実践トレーニング:自分たちのプロジェクトでプレスリリースを作成
第五回:確実にメディアに情報を届ける「発信」方法
- 情報発信のプラットフォーム:記者クラブ、メール、リリース配信サービス、SNS等
- メディアとの関係構築:誰に、何を、いつ送るか
- フォローアップ:メディア対応&取材後のアプローチ
- 実践:メディアから問い合わせが来た時の理想的な対応方法
第六回:PRの効果を「最大化」するには?PRを「仕事」にするには
- PR戦略の組み立て方:長期・短期目標
- PRでお仕事を獲得していく方法
- 社内広報のニーズや重要性
- 総復習と質問タイム
- 修了証の授与と閉会の挨拶
※各講座の内容は予定であり、変更の可能性があります。
講師紹介
犬飼奈津子(いぬかい・なつこ)
/株式会社Wo-one代表取締役、PRコンサルタント。
1979年、愛知県名古屋市生まれ。2002年、株式会社ジェイアール東海高島屋に入社し、5年目から広報を担当。日本一のバレンタイン催事として知られるジェイアール名古屋タカシマヤの「アムール・デュ・ショコラ」が売上30億円を達成した2020年には、テレビ・新聞・WEB等の露出が450件を超え売上に大きく貢献。2023年5月に退社し、株式会社Wo-oneを設立。自身の経験から広報の重要性と戦略的PRの必要性を訴え、企業における広報の内製化を支援している。これまでの取材対応実績1万件以上、広報講座等の講師実績100社以上。
[先着30名限定]講座中の特別サポート
①プレスリリース「犬飼さん個別添削」
②犬飼さん個別相談会(全6回終了後)
※リリースのさらなる添削、仕事へのアドバイス等、PRに関してアドバイスをいただけます。
講座概要
・受講料:98,000円(税込)
・受講期間:3か月(全6回)
・受講方法:オンライン講座(zoom)
講師からのメッセージ
「私が前職の百貨店で広報に人事異動になった時は、まだまだ広報業務に対する社内の理解や評価も乏しく、やりたいようにやらせてもらえなくて悔しい思いもたくさんしました。
でも、自分のお店のいいところを多くの人に知ってもらいたいという一心で、とにかくメディアの方々にも全力でぶつかって、「押しが強すぎる広報」というありがたいお墨付き(笑)もいただきましたが、おかげさまでメディアの方々にも協力してもらいながら、愛する自分のお店を「日本一露出の多い百貨店」にすることができました。
「広告費換算で年間15億」とか、「取材対応件数1万件」とか、数字で言えばそういうことになりますが、大切なのはそれよりも「一人でも多くの方に自社のファンになってもらうこと」だと思っています。
しかし、それを実現する人材がほとんどの中小企業にはいません。その会社にどんな素敵な社員さんがいて、どんなに素敵な商品やサービスを生み出していても、知ってもらえないことが多いんです。
広報やPRというのは、人や企業のステージを上げることができる素晴らしい仕事だと、心から思っています。
ぜひこの講座を多くの方に受けていただき、PRパーソンを日本に増やすことで、多くの素晴らしい会社が今よりも世に知られて、よりよい社会になるきっかけになったら幸いです。
初心者向けの講座ですので、できるだけわかりやすく、でも実践的でお仕事になるような講座を提供したいと思いますので、ご参加お待ちしています!」
【よくあるご質問】
Q 本当に広報のことは全くの未経験者ですが、大丈夫ですか?
A もちろんです!初心者向けの講座ですので、安心してご参加ください。
Q 専用のパソコンやソフトの購入が必要ですか?
A オンライン講座ではありますが、特別な機材やソフトのご購入は必要ありません。
Q 広報のお仕事に就職したり、広報でお仕事の案件を取ることができるようになりますか?
A もちろんご自身の努力も必要ですが、そのような結果を出していただけるように全力でサポートさせていただきます。犬飼さんが講師を務める講座の受講生の中には、ゼロから広報を学んで、副業で広報のお仕事を受けたら会社員の収入を超えてしまって、PR代行として独立した方もいらっしゃいます。
Q オンライン講座は初めてです。うまくついていけるでしょうか?
A 移動時間がかからなかったり、何度でも同じ講座を見直すことができるというオンライン講座のメリットもあります。ご不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には対面の講座と変わらない学びが得られると思います。
【受講方法についてのご説明】
オンライン受講
・Zoomミーティングで顔が見える双方向型授業を実施。
・ご参加にあたり、Zoomの会員登録(無料)が必要です。
必ず事前にお手持ちのパソコンやスマートフォンに、
Zoomアプリのインストールおよび会員登録をお願いいたします。
パソコン用Zoomのダウンロードはこちら
スマホ用Zoomアプリのダウンロードはこちら
iPhone版App:https://itunes.apple.com/us/app/id546505307
Android版App:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings
【注意事項など】
※必要最小人数に満たない場合は、
講座の開催を延期もしくは中止にする場合があります。
開催可否はお申込みいただいた方に9月20日めどにお知らせします。
※本セミナーは、株式会社KADOKAWA(以下、弊社)が主催しております。
お申し込みに際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシー
( https://group.kadokawa.co.jp/privacy_policy/main.html )の定めるところにより
厳重に管理させていただきます。
※お申し込み時に登録されたメールアドレスに、
弊社イベント・セミナー運営事務局より今後も催し物のお知らせ等を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。