江戸時代は、封建制度に基づいた地方分権の体制がとられていました。これは、各藩が独自に政治や税の徴収を行っていたことを意味します。
全国に300藩近くの藩があり、それぞれの藩は、幕藩体制の封建制度のもと、徳川将軍家に仕えつつ、自藩の領地では、在住する民を統治していました。
江戸時代265年に渡る長期の繁栄の礎となった300藩。その成り立ちから終焉まで、各藩の藩祖、格付け、家紋、歴代藩主、城などを完全網羅で紹介していきます。全18回のシリーズの長丁場になります。完全制覇を目指して、挑戦してください。
急なご案内となりましたが、皆さんのご参加をお待ちしています。
【大江戸歴史会員限定】
▼▼▼ <第2回>4/27(日)江戸300藩のすべて<YouTube版>【全18回シリーズ】▼▼▼
【URL送信日】4月27日(日)
【時間】20:00(予定)
【参加費】1人 2,400円 ※税込み・小人同額
*配布資料をレターパックで送付します。
【参加費支払】クレジットカードでの事前決済(VISA・MASTER・JCB)
【主催】大江戸歴史散策研究会
【電話】090-2566-1948
【mail】uryu1023@gmail.com